NEWSお知らせ詳細

UPDATE : 2022.03.31

よくあるご質問

Q.駐車場の営業時間を教えてください
きららの第一、第二駐車場は
24時間出入庫可能な機械式ゲートとなります。

利用料は時間制ではありません。

普通乗用車 300円
大型バスなど 1000円
大型車等は第2駐車場のみ利用可
(積み荷によって普通車でも料金が大型となりますのでご注意ください)
出庫の際ゲートでお支払いとなります。

※注意
・小銭をご用意ください、高額紙幣は使用できません
・窓口での両替不可
・管理棟営業時間外のトラブル(バーが上がらない等)は対応できません



Q.短時間であればロータリーに駐停車してもいいですか?
ロータリー内の駐停車は禁止です。
路線バスが通れませんので駐車場をご利用ください。


Q.駐車パスカードについて
山中湖村民の方、ウェルカムカードをお持ちの方のみ
発行可能な駐車カードです。
新規発行料(再発行)600円  更新料300円
発行、更新から2年が有効期限となります。
新規発行の場合 免許証、ウェルカムカードをご持ちください。
更新の際には 有効期限が切れたカードをお持ちください。



Q.バイクの駐輪場はありますか?
申し訳ございません。バイク専用の駐輪場はございません。
駐車場に停めて頂いた場合、バイク等の小型車両を認識せず、
バーが開かない場合があります。その際は管理棟に声をかけていただくか、
料金はいただきませんので空いているスペースから出ていただいて構いません。
また小型車両の方ですと、きらら敷地内の道路が広いので路上駐車される方もいらっしゃいます。
ほかの方の通行の妨げにならないのであればそれでも問題ありません。

Q.10分ほどの短時間の停車で(乗降のみ)大型バス一時待機所はありますか?
第2駐車場(¥1,000)をご利用ください。

それ以外の場所に駐停車されますと
路線バスや、一般のお客様の通行の妨げとなるためご遠慮ください。




Q.施設内の外のトイレは夜間使えますか?
24時間ご利用可能です。
トイレ内でテントを張ったり、悪質な行為はおやめください。



Q.観光情報や登山について教えてください
こちらではお応えしかねます。
山中湖観光案内所
TEL 0555-62-3100  にお問合せ下さい。



Q.施設内でドローンは飛ばせますか?
山中湖村と施設の許可が必要です。(メーカー問わず)
山中湖村役場
TEL 0555-62-1111



Q.施設内で花火やバーナーは使えますか?
自然公園に指定されているため火気厳禁となります。



Q.撮影は可能ですか?
結婚式の前撮りなどの、金銭が発生する
営利目的の無許可撮影は禁止です。
施設の許可、場合によって村の許可が必要となります。
山中湖村役場
TEL 0555-62-1111



Q.きらら敷地内でのテント設営は可能ですか?
日よけ目的などで利用する小さめのテントであれば問題ありません。
キャンプ用などの大きいものは基本的に禁止させていただいております。
周辺にキャンプ専用施設が多数ございますので、そちらをご利用ください。
山中湖村営キャンプ場
TEL 0555-62-0146





Q.ボートやSUPはできますか?
きららではイベントや大会などの場合を除いてきらら湖畔から
ボートやSUPなどで湖に出ることを禁止しております。
以下の桟橋のある施設にお問合せ下さい。

ガクロクマリン 090-9301-3760
ハクタカマリン 070-5561-6292
山中湖マリーナエイティーン 0555-65-6211
WATER CRAB 0555-65-9988

ボートやSUP使った湖での撮影の場合、
マリンスポーツ施設へのご連絡
山梨県、山中湖村への撮影申請をお願い致します。
山中湖村役場
TEL 0555-62-1111





Q.シクロクロスコースを使いたい
管理棟にお立ち寄りいただき、申し込みをお願いします。
1名様、500円で時間の制限はございません。
利用可能時間は9:00-17:00です。
利用定員は20名様です。
占有の利用でなければ、事前の予約は不要です。

駐車場については利用証明書をお渡ししますので専用駐車場をご利用ください。




Q.セグウェイで山中湖一周できますか?
日本では公道を走行することは禁止されています。
きらら敷地内においてインストラクターとの走行となります。



Q.村内宿泊者の半年前の予約は先着順ですか?
山中湖観光協会加盟の宿泊施設を利用する方の
半年前の予約は 先着順ではなく "抽選"となります。

例)8月の同日に同スポーツ施設を
複数の申請者が利用を希望している場合は抽選となります。
受付期間は半年前の、2月1日-10日の間に
お電話か管理棟窓口にて宿泊施設の方が申請をしてください。
(予約可能な最大日数は3日間)

2月10日を過ぎて同じ日に
複数の団体で予約がない場合 → 確定
複数の予約があった場合 → 2月15日に抽選
(抽選は窓口に来ていただくか、来園不可の場合スタッフが代行致します)

※1日ずつの抽選です




詳しくは管理棟までお問合せ頂きますようお願い申し上げます。

TEL 0555-20-3111









お問い合わせInquiry

TEL.0555-20-3111FAX.0555-20-3112